2009年11月アーカイブ

トリミング

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6826_1.JPG
EOS 30D EF70-200mm F2.8L (撮影時 70.0mm) フォーカス:AIフォーカスAF
露出:マニュアル(ISO:200 F:8.0 T:1/320 WB:太陽光)

今日のお題はトリミング。モデルはまたまたコリーのカトル君。

動く物を撮っていて前回の写真の様に構図が綺麗に決まることは滅多にない。
上の写真はノートリミングだか、いまいち "なんだかな~" な構図になることしばしば(笑)
原因は、ただ単に下手なだけだったりするが・・・

フィルムだと、大きく焼いてちょん切るか(不経済である)、
手焼きでプリントしてくれるお店できちんと指定して焼くか(めんどくさい)
まあ、どちらにしても手間がかかる。

デジタルだと・・・簡単に、費用もかけずにできてしまう。
画素数があまりにも少ないと画質的に苦しいが、
昨今のカメラなら十分な画素数があるのでよほど大きく切らなければまず大丈夫。
ちなみに元ネタは850万画素程度で、最新のものに比べれば少ないが、
まあ、全紙にでも伸ばさなければ問題なし。

トリミングしてみる。

IMG_6826_2.JPG単純に、被写体がぎりぎり入る大きさに切り取ってみる。
まあ、ノートリミングの物よりはましだが・・・
後方のトライのコリー(エディー君ですけどね)がうっとうしい。
トリミング前だとそれほど気にならないので、上辺で切れているのが悪いようだなぁ~
足下のロングリードもちとうっとうしい。こちらは消せなくも無いが・・・
右の後ろ足もちょこっとうっとうしい。
等々考慮して切り直してみる。

IMG_6826_3.JPGで、どうよ♪

大分良くなりました(笑)
デジタルって便利ですねぇ~

さわやかな笑顔

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6369.JPG
EOS 30D EF70-200mm F2.8L (撮影時 110.0mm) フォーカス:AIフォーカスAF
露出:マニュアル(ISO:200 F:4.0 T:1/2000 WB:太陽光)

今朝の一こま。

久しぶりにお気に入りの一枚(笑)、実にさわやかな笑顔です。

朝の散歩中にご機嫌で遊んでいる最中です。
呼ばれて30mほど駆けてくるところを撮影しています。
カトル君のキャラクター、とても良く出ていると思います。
またまたちょっとピンボケですが、まあいいでしょう。
ピントも大事ですけど、それだけじゃ無いものね(笑)
カラーにきれいにピントが合っているおかげで、
コリーらしさが良く出ていると言えば言えなくもない・・・

ノートリミングですが、構図的にも良く撮れていると思います。
デジタルなので、引きで撮っておいてトリミングすれば良さそうな物ですが、
アナログ世代なのでノートリミングで構図を決めようとする癖が抜けません。
おかげで走ってくるのを撮ると良くはみ出します(笑)

今回は、こういうショットを狙っていたので、
AIフォーカスAF(移動する被写体にピントを合わせ続けるモード)で
ピントはカメラに任せて、ズームでフレミングしながら撮影しています。
このモードは中央のAFセンサーでピントを合わせますから、
ピントは画面の真ん中に合っているはず・・・
左目の後ろ、耳の付け根あたりが画面中央ですが、
実際のピント位置はたぶん10㎝ぐらい後ろで、カラーのあたりの様です。
動態予測が入っているわけでは無いので、
たぶんシャッターのタイムラグでずれたのだと思いますが、
犬のスピード(この子はあまり早く走らない)程度で
こんなにずれるほどのタイムラグは無いような気も・・・

焦点距離 110mm でこの大きさに写っているので、かなり接近しています。
絞りも F4 ですので被写界深度はかなり浅くなります。
あと1、2段絞って撮った方が良かった様です。

これぐらいずれるのであれば、
鼻の頭にピントを狙えばちょうど合うかも(笑)
それはそれで、難しいが・・・





 







今の君は~

| コメント(0) | トラックバック(0)
ピカピカに光って~

・・・

あ、さてさて(笑)
今日はカメラのお話。

カト兄さんがカメラに興味を持ち始めたのはいつ頃っだったかいなぁ?
なんて考えていたら、何となく冒頭のフレーズが頭をよぎった(笑)
ミノルタ X-7のCMですね。絵が浮かびましたか?
海辺の木の下で、宮崎美子さんがジーンズを脱いで水着姿になるCMですが・・・
水色のビキニがまぶしかったなぁ~(遠い目)

『好きだという代わりにシャッターを押した』なんてのもありましたね。
大場久美子さんがやってた、オリンパスOM-10のCM。
怒った顔で肩にかけたタオルをとるやつですが・・・
タオルの下から現れる赤いビキニが印象的でした(さらに遠い目)
CMで怒った顔と言うのは珍しかったですね(今でもあまりないですが)
実は、演技じゃなくて本当に怒っていたらしいですよ。
なんだか、監督さんが本当に怒るまでNGを出し続けたとか・・・

『君が大人になる頃、僕はプロになってるかもしれない』なんてのもありました。
これはちょっと後かな、この辺になるとかなりマニアックですが・・・
早見優さんが競泳水着でプールサイドに座ってるやつです。
確かペンタックスのCMだったかと(笑)

水着の話ばかりしているようですが(笑)
あの頃のカメラのCMって、水着の女の子を被写体に見立てたのが結構多かった様な・・・
ニコンだけが違ってた記憶がある・・・(定かではない)

まあ、当時はエントリークラスの1眼レフのターゲットが若い男の子だったって事でしょうね(笑)
カト兄さんも当時は若い男の子だった訳ですが、カメラを買えるような年ではなかったので、
カタログを見てはため息をついていた記憶があります(笑)

この頃欲しかったのは、なぜだか記憶に残っているCMとは全く関係なく、
ニコン F3
プロ用の高級機ですねぇ・・・さらに買えません(涙)
ジウジアローデザインで、電子制御で、さらにAE(露出の自動制御)を標準で搭載して、
電池が無いと動かないカメラなんて使えん!とか
プロ用にAEなんて必要ない!とか話題になりましたね(笑)
AFじゃなくてAEですよ!時代を感じます。

ちなみに同じ頃に発売されたキャノンのNew F-1 はAEオプションでしたし、
電池が無くても低速側のシャッター速度が使えなくなるだけで動きました。
両方ともプロ用としては最後のマニュアルフォーカス機です。

この2機種、ファインダーがとても良くできています(買ったことは無いけど使ったことはある)
ピントがとても合わせやすいし、とても綺麗です。
・・・ってマニュアルフォーカス機で、ましてプロ用なんだから当たり前ですが。

AFのデジイチもこれぐらいのファインダーつけれないものでしょうかねぇ・・・










【ちょっとピンぼけ】

20世紀を代表する戦争カメラマンのロバート・キャパ(1913-1954)の写真集に、
こんなタイトルの物がある(原著:Slightly Out of Focus 1947)。

キャパの写真、確かにちょっとピンぼけな物が多い・・・
ピンぼけどころかブレブレ写真も多い。
が、彼の写真の場合はそんなことは全く問題ではない。
写真の写りが問題なのではなく、そこに写っている内容そのものが大切だから。

興味のある方は、ちょっとネットで検索してみてください。
歴史の教科書で見たことがあるような戦場の写真が山の様に出てきますから。

と、一見ネタがまじめそうですが・・・
何のことはない、前回の続きです(笑)

IMG_2607.JPG
EOS 30D EF70-200mm F2.8L (撮影時 98.0mm) フォーカス:AIフォーカスAF
露出:Av(ISO:100 評価測光 F:4.0 T:1/1000 補正:0 WB:太陽光)


前回と似たようなカットです。撮影条件は全く一緒でこれもノートリミング。
時間的には前回の3分6秒前(笑)。

で、この写真、【ちょっとピンぼけ】
前回『オートフォーカスって意外とピント合わない(???)んですが、』と書いたのがこの事。
このカット、この程度のサイズで見たり、
ポストカード程度のサイズにプリントする分には特段問題は無いんだけど、
4切り(最近はA4強と言った方がわかり易いかな)ぐらいにのばそうと思うとちょっと無理があり、
目から、耳にかけての表情がぼ~としてしまう。

ピントがいまいち合っていないから・・・いえ、合っています完全に。

IMG_2607_hana.JPGきれいに合ってるでしょ、鼻に(笑)
これが人間のポートレートならさして問題にならないんでしょうが、
何せ、鼻のなが~いコリーさん。
鼻の頭にピントがあると言うことは、目の位置では・・・

IMG_2607_me.JPG
【ちょっとピンぼけ】

まあ、通販の宣伝でもあるまいし、等倍で見る必要は無いんだけど、
これだけぼけてると4切りはちょっとつらい。

『オートフォーカスって意外とピント合わない』てのは、表現としては正確ではなくて、
『合わせたいところになかなか合わないと』言ったほうのが正しい。
AIフォーカスAF なんて動体用のモードにしたまんま(切り替えるの忘れてた)
使っていたカト兄さんも悪いんだが、ワンショットにしていてもあまり変わらないと思う(笑)

比較的距離のある動いている物なら、AFの方がピントが合うと思うんだけどね・・・
こういう被写体はマニュアルの方がピントが合わせやすい、と思う。

が、AF一眼って・・・マニュアルでピントが合わせずらい(怒)
100万円近くもするようなプロ用なら違うのかもしれないけど、
普及価格帯のカメラのファインダーって、絶対マニュアルでのピント合わせを無視してるよね。
メーカーさんはそんなこと無い!っていうだろうけど。

キャノンさん、F1のファインダー付けたデジカメ作ってくれません?AFいらないから・・・
まあ、でないだろうけどね。

ニコンさん、F3のデジタルバージョン作ってくれません?
結構売れるんじゃないかなぁ~
売れないか(笑)













2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ